まさみさん@がんばらない

スポンサーサイト


CLANNAD, CLANNAD after story

かつてある偉人賢人が言ったとか言わないとか、
ー CLANNADは人生 ー
僕はこの言葉の意味がほんの少しでも理解できたのかもしれない…

なんかこれはこれで記事を書きたくなったので連日の更新



遂に見終わったCLANNAD 、CLANNAD after story

アニメ見てこんなに泣いた作品は他にないと思う

今ならOPとED聴いただけで涙目になるw

結局見るのに一年近くかかったけど感想を書きたくなるくらい良い作品だったので書いて行きます

ちいさな町を舞台にした二人の恋から始まる物語
家族とか絆をテーマにしてると勝手に解釈


主人公 岡崎朋也
不良、イケメン、父親がアル中、母親は事故で死去、スポーツ推薦で入学したけどケガでバスケ部退部、渚と出会い演劇部入部


ヒロイン 古河渚
パン屋の娘、体が弱く出席日数が足りなくて一年留年中、両親がアホみたいに仲良し、演劇部作って演劇やりたい


CLANNADではこの二人が恋人になるまで

After story は二人が結婚、そして子どもが産まれてからの生活

全部1から書くと膨大になるので自分が覚えてる限りの良かったシーンの抜粋

演劇部発表会

朋也たちと部員を増やして困難を乗り越えてやることになった渚の念願の夢だった演劇の発表会

発表会前日に幼少の頃、自分の体が病弱なせいで両親がやりたかった仕事を辞めて一緒にいれる時間が多いパン屋を始めたことを知るシーン

渚の父は元役者で学生の時は演劇コンクールで優勝するくらいの実績、母親は元中学教師

渚「私は二人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです。
 私は酷い子どもです、恩知らずです。」

本番中幕が上がって泣き崩れてしまった渚

舞台を諦めて幕を降ろそうとする朋也

ここで父親登場


「渚!馬鹿か、おめーは!!
 子どもの夢は親の夢なんだよ、お前が叶えればいいんだ!

 俺達はお前が夢を叶えるのを夢見てるんだよ!!
 俺達は夢を諦めたんじゃねえ!自分達の夢をお前の夢にしたんだ!!

 親ってのはそういうもんなんだよ!!
 家族ってのはそういうもんなんだよ!!

 だから、あの日からずっと…パン焼きながら
 ずっと、俺達はそれを待ち焦がれて生きてきたんだよ!!

 ここでオメーが挫けたら俺達は落ち込むぞ!
 てめー!!責任重大だぞ、てめー!!」




ありきたりな展開なのかもしれない。けどこんな熱いストレートなセリフで心が揺れた。両親の深い愛、家族の絆、そんなものを感じました。家族っていいね。
CLANNAD 第22話「影二つ」より

続いて
CLANNAD after story から

渚は朋也が卒業する年に体調を崩してまた留年
二人は一緒に卒業できず、もう一年学園生活過ごした渚

二浪もすれば友人もなかなか作れずそれでも負けないで二年遅れた卒業を迎えることになった

学校での卒業式は体調不良で出席できなかったので卒業した朋也たちの代の友人、当時の演劇部員多くの友人達に囲まれての渚の一人の卒業式


そこでの渚のセリフ

『この学校生活…辛いことたくさんありました。
 私は引っ込み思案で、友達を作るのが下手で、
 3年生になってからは授業にも出られず、留年してしまって…
 
 2度目の3年生を迎えた春、私は新しいクラスで一人でした。
 時間の流れで変わらないものはなくて、
 それを知ったらもう動けませんでした。
 だからこの坂の上で立ち尽くしていました。

 そして、その背中を押してくれたのが朋也君でした。
 それから私は色々な人達と出会いました。
 ここにいる皆さんに支えられて、演劇部を作って、
 学園祭では舞台に立つこともできました。

 でもその後、また体調を崩してしまって…
 もう1年3年生をやることになってしまいました。
 それでも私はもう少し頑張ってみようと思いました!

 私は強くなりたかったんです。

 体は弱いですけど、それでも強く生きたかったんです!
 そんな勇気をくださったのが、ここにいる皆さんです…
 智代さんや、宮沢さんや、
 仁科さん達とも別のクラスになってしまって…
 この1年はまた一人でいることが多くなってしまいました。

 それでも…それでもやっぱり私は、
 この学校生活を、かけがえのないものだと思います…!
 5年もかかってしまいましたが、大好きな学校です!
 頑張れた私が過ごした場所だからです。
 どうもありがとうございました…!』

どれだけ渚が頑張って来たのか、友人もできない中健気に通い続けた
嫌な事があっても負けずに通い続けて、卒業することになった渚を見て目頭が熱くなりました。

CLANNAD after story 13話「卒業」より

まだまだあるからまた今度書こうかなww量が増えすぎたww
ってことで次回書きます
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

